たまの息抜き

神戸出身・セブ島在住25歳のたまちゃんによるブログ。

はあちゅう「言葉を使いこなして人生を変える」真似したい秀逸な表現7選!  

より単純明快に より感覚に訴えて より共感を掴み取る そんな文章を書けるようになりたいと思ってKindleでポチった1冊でしたが、センスあふれる言葉が畳み掛けてくる良書でした! こんにちは。 たまちゃんです。 炎上ブロガー?として有名なはあちゅうさん。…

はてなブログで字がどう見えるかの確認テスト

こんにちは。 8月3日のたまちゃんです。 はてなブログにあるいろいろな機能↓を使って字を書いていくとどうなるか確認のためのテストです! 標準 普通に記事を書くならこのサイズですね 小見出し 一番使い勝手のいい見出しでしょうか 中見出し 記事の中身で少…

自分の備忘録5「歩く・書く」

こんばんは。たまちゃんです。最近、「歩く」ことと「書く」ことの有効さに驚いています。 PCで仕事をする時代、全盛期の今「歩く」ことと「書く」ことって少なくないでしょうか? しかし、一度「歩く」「書く」をするだけでものすごく脳が活性化されると思…

自分の備忘録4「セブの人は関西人っぽい」

こんにちは。 たまちゃんです。 現在セブ島の語学学校でスタッフをしているのですが、 セブの人はどうも関西人っぽいと思うところがあります。 すぐに冗談、おもしろいことを言おうとする。 人に対しても突っ込んだり、がやを入れたりといじりたがる。 でも…

自分の備忘録3「息をするように自然に書いていきたい」

こんにちは。 たまちゃんです。 このブログは2015年に立ち上げたブログを再度、使っているのですが、今までもいくつかのブログサービスを使ってブログを立ち上げては2、3記事を書いてはそのまま続かずに終わっていました。 なぜかと考えると、ぱっ!と3つく…

「ルビンの壺が割れた」を読んで思うこと(ネタバレは含みません)

こんにちは。 たまちゃんです。 「ルビンの壺が割れた」という小説をご存知でしょうか? ルビンの壺が割れた《キャンペーン版》期間限定無料 | 宿野かほる | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon 上記のようにキャッチコピーをつけるキャンペーンを実…

自分の備忘録2「モヤモヤしてるものは何か」

みなさん、こんばんは。 たまちゃんです。 今の職場でWebマーケティングに関わり始めてからネットの見方が変わってきました。 以前は、適当なまとめサイトを見たり、TwitterやFacebookで友達の投稿を見たりする程度でしたが、最近ではネット界隈で有名な人を…

自分の備忘録1「思ったことをさらさらと」

こんばんは。 たまちゃんです。 最後にブログを更新してから2年以上経ちました。 この間、就職、退職、留学、転職といろいろありました〜。 もうブログを書くことはないかなと思っていましたが、自分の備忘録がてら、適当に言葉をさらさらと紡いでいきたいと…

松岡修造の本気で信じる意志

おはようございます。 たまちゃんです。 いきなりですが、今日は尊敬する人のお話しを。 それは元プロテニスプレイヤーで今はキャスターなどで活躍されている 「松岡修造」さん 最近では 「松岡修造が日本からいなくなると日本の気温が下がる。」 「松岡修造…

英単語1語の値段

こんばんは。 たまちゃんです。 ぼくは外国人・留学生と話すことも、(へたくそで残念な)英語を話すことも、好きなんですが、実は英語を勉強することはあまり好きではありません。(泣)そんな自分を一念発起させるため、まずは単語からだろう!と思ってとり…

たまちゃん、ブログ始めるってよ

はじめまして。 たまちゃんです。 神戸のとある大学で5年生しながら就職活動しています。このたび4月ということで新しいことを始めたいと思いブログを始めました。 その理由は2つ。 ①最近、考えることが増えて書き残したいと思ったから。 ②どうせ書くなら…