英語を学ぶならこんなふうに〜英単語一語の値段〜

こんばんは。

たまです。

 

ぼくは外国人・留学生と話すことも、(へたくそで残念な)英語を話すことも、
好きなんですが、実は英語を勉強することはあまり好きではありません。(泣)
そんな自分を一念発起させるため、まずは単語からだろう!
と思ってとりあえず単語帳を買ってきました。

 

f:id:tamaharu921:20150421235350j:plain


しかしただの暗記はどうも好きじゃない。
ということでどうにも進まなかったので
「英単語を1語覚えたら何円の価値があるのか」
を考えてみることにしました。

参考にしたのは以下の記事です。

 

TOEICのスコアと平均年収の相関関係についての記事

TOEICテストスコア別平均年収 |転職ならDODAグローバル

 

TOEICのスコアと必要単語量についての記事
http://u-note.me/note/47491847


日本人のTOEICスコアと平均年収に相関関係が現れる。
と言えそうなのが大体TOEIC600点台~900点台。
TOEIC600点台の人の平均年収が505万円。
TOEIC900点台の人の平均年収が573万円。
573万ー505万=68万
その差は68万円。40年間働くと考えると
68万×40=2720万(円)
の差があると言える。

そして
TOEIC600点に必要な単語数が5000語。
TOEIC900点に必要な単語数が10000語。
ということでその差は5000語。
2720万÷5000=5440

ということで結論

「英単語1個覚えると5440円の価値がある。」

と言える!(笑)

あくまで参考であり、使うデータの値を変えたら
当然、違う結果にはなるんですが、単語を暗記するときに
「これを覚えたら5440円もらえる!」
って思ったら少しは楽しく覚えられそうですね。

よかったらご参考にしてください。

 

たま