はてなブログでいろいろな機能を使うならこんなふうに

 

こんにちは。

 

8月3日のたまです。

 

はてなブログにあるいろいろな機能↓を使って字を書いていくとどうなるか確認のためのテストです!

 

f:id:tamaharu921:20170803133410p:plain

 

標準 普通に記事を書くならこのサイズですね

小見出し 一番使い勝手のいい見出しでしょうか

中見出し 記事の中身で少し変えたい時に使えます。

大見出し テーマが変わるときはこれですね。

 

  • 箇条書き なにかを羅列するときはこれですね。
  • 箇条書き 
  • 箇条書き

 

  1. 番号付きリスト
  2. 番号付きリスト
  3. 番号付きリスト

 

URLでリンク挿入↓

http://hatenablog.com/

 

タイトルでリンク挿入↓

はてなブログ

 

選択範囲でリンク挿入↓

はてなブログトップに飛ぶ

 

埋め込みでリンク挿入↓ 埋め込みでリンクを挿入するのが一番わかりやすそうです。

hatenablog.com

 

続きを読む↓

これを使うとぱっと見では記事全文を読めません。

開いてもらう必要がありますね。

 

引用 どこかの何かを引用するときに便利です。

 

 目次を選択すると小見出し、中見出し、大見出しをまとめてくれるようです。

 

脚注*1を使うと1番下にまとめてくれるようです。

はてなブログ*2  

 

 

太字 目立たせたいときはまよわずこれですね!

 

斜体 セリフであったり雰囲気を変えたいときですね

 

打ち消し 心の声とかで言っちゃダメだけど言いたいことなどに使えますね(本当に言っちゃダメなことはさすがに言えないが)

 

アンダーライン 抑えて欲しいポイントはアンダーラインでもいいですね

 

大(200%)デカイ、主張しまくるとき

中(150%)やや大きめ ちょっと声を荒げるとき

標準(100%)基本的にはこれでOK

小(80%)声を大にしては言えない秘密などにどうぞ 

 

黒 少し薄い黒 濃いグレー 普通のグレー 薄いグレー しろ

濃い赤 濃い紫 濃い青 濃い青緑 濃い緑 濃い橙

普通の赤 普通の紫 水色 普通の青緑 黄緑 黄土色 

ピンク 薄紫 薄い水色 薄い青緑 薄緑 黄色

鮮やかな赤 鮮やかな紫 紺色 濃い水色 緑色 レモン色

 

 

なるほどですね。

次からブログを書くときは使ってみましょう!

 

ではでは!

 

たま

*1:脚注

*2:はてなブログはしっかり書きたい人のためのブログサービスです