たまの息抜き

神戸出身・セブ島在住25歳のたまちゃんによるブログ。

はあちゅう「言葉を使いこなして人生を変える」真似したい秀逸な表現7選!  

 より単純明快に

より感覚に訴えて

より共感を掴み取る

 

そんな文章を書けるようになりたいと思ってKindleでポチった1冊でしたが、センスあふれる言葉が畳み掛けてくる良書でした!

f:id:tamaharu921:20170803204145p:plain

 

こんにちは。

たまちゃんです。

 

炎上ブロガー?として有名なはあちゅうさん。

僕もTwitterをフォローしており時々ブログ記事やnoteを読んでいますが、

著書を読んだのは初めてでした。

 

読んだきっかけは冒頭のそれ。

サウスピークWebマーケターの1人としてもっと人を惹きつける言葉を紡ぐにはどうしたら良いのかを模索する休みの昼下がりに、何かヒントを見つけられたらなぁとポチり。

正解でした(●´ω`●)

 

本音を紡ぐ感じや、言葉選びのセンスが秀逸。テンポも良く2時間程度で、さくさくと読めるのでおすすめです。

 

そしてそして、使いたくなる表現のオンパレードだったので完全なる主観と独断で選んだ個人的に真似したい秀逸な表現7選を発表します(笑)

 

 

その1

「仲良くなりたくないのではなくて、仲良くしていても、ふとした瞬間に、薄い膜のような、お互いに溶け合わない感じを持ってしまう。」

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.101-103). 大和書房. Kindle 版.

 

いや、言いたいことわかるわ〜!

「壁を感じる」とか「距離感を縮める」とか人の仲の良さを例える言葉は数あれど、薄い膜によってものすごく「あっ、無理」って感じがじわりますね。

 

 

その2

「薬箱の中のいざというときのための薬みたいに、心が風邪をひいたときに取り出してもらえるような本を書いていきたいと思う。」

 

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.128-130). 大和書房. Kindle 版.

 

もう、なんか素敵です。お好きなんですね、書くことが。

とりあえず病んでいる女の子に会ったら「心が風邪をひいてるね。」っていうことに決めました。

きっと「え、私のことなんでそんなにわかってるの!?」とイチコロでしょう。

「心が叫びたがってるんだ」もそうですけど「心」を主語に持ってくるのはグッときます。

 

 

その3

「それを知ることで、許すのは他人であって、自分で自分を悪いほうに甘やかしちゃダメだと 思うんだ。性質を言い訳にするなよ、と思う。」

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.377-378). 大和書房. Kindle 版.」

 

「言い訳にするなよ」に、あ・・・キレさせてすみません><

ってなりそうなところに「、と思う。」を使うことで一気にオブラートで包んでます。

関西人の「〜知らんけど。」に似た自己主張の方法。

うん、怒られるのは誰しも怖いですからね。強めの主張のあとは穏便にいきましょう。

 

 

その4

「緩急あるからサビが盛り上がって、何度も繰り返し聴くうちに、サビ以外のメロディーの美しさに気づける。」

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.463-464). 大和書房. Kindle 版.

 

サビだけが大事なのではなく、サビのおかげでサビ以外にもいいところを気づけるよね。というお話。メリハリがあるからこそおもしろい。サビ以外は引き立て役ということではない。サビ以外にも目を向けられるきっかけをありがとうございます。

 

 

その5

ビヨンセとかもテイラー・スウィフトに嫉妬して眠れない夜とかあるんだろうか。あったらいいのに。」

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.666-667). 大和書房. Kindle 版.

 

ここだけ切り取ると嫉妬がすごい人みたいになってますけど、嫉妬した自分を受け入れてコントロールするという話なんです。そんな話をした最後にまた嫉妬(というか願望?)をオチとしてもってくるセンス。等身大感ですね。そういう健全な嫉妬を表現したい。

 

 

その6

「感動は心を満たしてくれるけれど、長続きはしないから、その瞬間をなんとか持続させたい。保管して何度も取り出してみたい。」

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.972-973). 大和書房. Kindle 版.」

 

いい映画とか漫画とかみた後に思うやつですね。

なんなら記憶を0にしてもう1度見直したい。

感動の性質上できないことですけど保管したくなるという気持ち、私すごくわかります。

 

 

その7 

「ネタ切れにならないんじゃなくて、ネタ切れになるって信じてない。」

 はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.1100). 大和書房. Kindle 版.」

 

言い切りが格好いいです。はあちゅうさんの強さ、書くことに対する向き合い方ですね。息をするように書いているんでしょう、きっと。そういう人に私もなりたい。そういう何かを見つけたいものです。

 

 

最後に番外編

「外国語の勉強をしてると「この単語は日本語で言い換えるとなんだろ?」って考えることで、 日本語能力も磨かれる。」

はあちゅう. 言葉を使いこなして人生を変える (Kindle の位置No.1436-1437). 大和書房. Kindle 版.」

 

うんうん、たしかに英語を集中して勉強していると日本語での表現能力も上がる気がするんですよね。

英単語も難しくなると日本語訳も難しくなってきて、結局日本語の意味を調べなければいけないこともままあるので・・・。

さて日本語能力をあげるためにも英語の勉強も本気でやりましょう!

 

ということで、はあちゅうさんの「言葉を使いこなして人生を変える」真似したい秀逸な表現7選!でした。

 

 

ではでは。

 

たまちゃん